最近のペットトラブル事情その(1)-2007.12.11更新-
皆さんからいただく質問の中で、一番多いのがこの質問です。
確かに、ペットに関する法律問題ってなかなかピンときませんよね。
今回はこの質問にお答えしたいと思います。
トラブル問題に関して、私は大きく下記のようにジャンル分けをしております。
(1) ペット購入時のトラブル
(2) 近隣トラブル
(3) 住居・マンション等のトラブル
(4) 動物病院でのトラブル
(5) トリミング・ペットホテルでのトラブル
(6) その他のトラブル
まず、一番多く寄せられるのが(1)のトラブルです。
やっと見つけた新しい家族。はじめはとっても元気だったのに、だんだん元気がなくなってきて…。病院で診てもらったら「この子には先天性疾患があります」と獣医師から告げられた。これからどういう対応をしていけばいいの?
これは一例にすぎませんが、ペットを購入する時、外見や性格だけではわからないことはたくさんあります。ましてや、今はインターネットの普及により、ネットから簡単にペットが購入できる時代。だからこそ慎重になっていただかなければなりません。
当該ペットの健康状態はもちろんのこと、信頼できるお店(繁殖者)かどうか、衛生面は万全か、生命に関する保証の有無など、家族に招き入れる前にチェックしておきたい項目はいろいろあります。衝動買いは避け、良く納得してから家族に招いてください。
続いて多いのが(5)のトラブルです。
最近のペットブームで、ペットの美容やホテルを生業としたお店が多数あります。
腕の良し悪し、料金設定、管理状況など、お店によってさまざまですが、大切なペットを預けている間にトラブルが無いとは言い切れませんよね。
トリミング中にペットが誤ってテーブルから落下し骨折してしまったケース、ハサミでキズをつけてしまったケース、ホテルの散歩中に脱走させてしまったケースなどなど、トラブル事例は多数あります。
それがあなたのペットだったら・・・。あなたはどのような対応をしますか?お店の対応はいかがなものでしたか?
解決方法はケースバイケースですので、事実を確認しないことには解決方法はお伝えできませんが、おおよそトラブルに発展してしまう原因の一つは、ごめんなさいという謝罪が無かったからというのがほとんどです。
冷静になって話し合いをし、ことが大きくならない前に解決したいところですが、何といってもまずは、トラブルを未然に防ぐように日頃から意識しておくことが大切です。
ペット可の物件選びをされている皆さんが一番気になっていると思われる(2)や(3)のトラブルについての詳細は、次回の第3回目でお話しいたします。お楽しみに!