Loading...

きなりの家 株式会社 建築実例詳細  風景と一体に意匠された豊かな暮らしの空間「山を望む2階リ...

工務店 きなりの家 株式会社

自然とモダンに暮らす家

TEL.050-5871-9433
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:80万円~110万円
最多最終坪単価目安: 90万円~95万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

風景と一体に意匠された豊かな暮らしの空間「山を望む2階リビングの家」

  Kさま邸


 山と田畑に囲まれた郊外の住宅地で、その建築物は圧倒的な存在感をもって道行く人の視線を引きつける。ギャラリーか、公共建築かと思わず見入ってしまう、異彩を放つ一邸がKさまの住まいだ。
 住宅建築に対して高い意識をもち、「きなりの家」に辿り着いたKさま。ヒアリングの場ではいくつかの建築家の作品例も挙げながら、風景を取り込む大きなガラスを象徴的に用いた、インパクトのある住まいのイメージを伝えたという。こうした想いを汲んで実際の敷地に立った同社の建築士は、「これは絶対に2階リビング」と直感し、加えて車の転回スペースの必要な旗竿地という敷地条件から、1階部分を抜いてピロティとするプランを固めた。
 斜めにせり出した幾本もの柱は、デザインに個性を与えると共に、開放的なリビングを進入路側の視線から守る役割を果たす。ピロティは長いアプローチの一部でもあり、内と外とを緩やかにつなぐ。来客を迎える玄関は広く、客間へと導きながら一面に庭を見せる演出は、この家の一つのハイライトとなっている。
 2階に上がった途端、大パノラマで飛び込んでくる瑞々しい緑の風景。「山がこんなにきれいに見える場所だとは、建てるまで気がつかなかった」とKさまは微笑み、住むほどに知る細やかな設計の配慮に、深く感銘を受けているという。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま、お子さま2人

土地面積 224.28 m2 (67.84坪)

延床面積 144.83 m2 (43.81坪)

建物工法 -

本体価格 -

2019-06-11登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ