Loading...

大畑建設 株式会社  建築実例詳細  太陽の光と共に生活し、夜の静けさと共にくつろぐ空間

工務店 大畑建設 株式会社

地元に愛されて半世紀。木にこだわり続けて親子三代

TEL.050-5871-9337
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50万円~80万円
最多最終坪単価目安: 55万円~65万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

太陽の光と共に生活し、夜の静けさと共にくつろぐ空間

福山市  Kさん邸


 やはりリビングでくつろぐときは、カーテンを全開、人目を気にせずに過ごしたいものだ。さらに自然な明るさと、晴れ渡る空が見えたらどんなに心地良いだろうか  。Kさんご夫妻はそんな願いを叶えた家に暮らしている。
 リビングは広さや開放感を求め、吹き抜けで天井を高くとり、居心地の良い空間を演出。さらに家を「コ」の字型にし中庭のスペースを確保し、手入れしやすい木調デッキもつくった。各部屋は中庭からの自然光や風を取り入れることができるので、明るさや風通しの良さはどの部屋にいても十分に感じることができる。木調デッキ部分には2階の庇も大きく確保してあるので、季節によっては涼しい風を感じながら日陰でお昼寝を楽しむことができる。「子どもが大きくなったら、中庭でバーベキューをしたいですよね」ご夫妻の顔がほころぶ。
 奥さまにとって使いやすいよう、キッチンからバスルームへの動線にも工夫。最短で動けるよう、キッチンと洗面所を近くに配置、限られたスペースを有効に使い、使い勝手の良い間取りになっている。
 2階には寝室やウォークインクローゼット、そしてお子さまの遊び場にもなっているフリースペースがある。2階の各部屋には小さなガラス窓で光が抜けるようになっており、常に家族の気配を感じとることができる。プランの段階で納得いくまで何度もやり取りを重ねた結果、Kさんご夫妻しかつくれない光と空気と家族を感じる家が出来上がった。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども1人

土地面積 181.82 m2 (55坪)

延床面積 107.90 m2 (32.64坪)

建物工法 木造軸組在来工法

本体価格 -

2012-08-31登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ