Loading...

ユーセイ建設 株式会社 建築実例詳細  好みのインテリアが映える、アメリカンハウス

工務店 ユーセイ建設 株式会社

住まい手とのつながりを大切に、一緒に歩んでいく。

TEL.050-5871-9349
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:55万円~85万円
最多最終坪単価目安: 60万円~70万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

好みのインテリアが映える、アメリカンハウス

福山市  Hさん


 アウトドアが趣味でアメリカンな雰囲気が好みというご主人と、革細工が趣味で洋楽好きな奥さま、ご夫婦の希望をふんだんに盛り込んだ個性的なアメリカンテイストの住宅に伺った。最初に驚いたのが、玄関横の居室並みに広い土間スペース。木質系ボードをワイルドに張った空間に、収納物に合わせ採寸して作った棚が並ぶ。いずれは手漕ぎのカヤックも天井から吊り下げて保管する予定だ。玄関とは別に土間正面にも大きいドアがあり、自転車や大きいアウトドア用品が楽に出し入れできる。さらに、奥側にもキッチンにつながるドアがあり、暮らしやすい動線が考慮されている。
 土間スペースは用途を収納だけに限定していない部分も個性的だ。机やテーブルを置き、アウトドアグッズの手入れや読書、音楽鑑賞、ダーツ、革細工など夫婦それぞれが趣味を楽しみ、くつろげる空間になっている。収納については土間だけでなく、2階の子ども部屋(洋室)の奥に小屋裏収納、寝室の奥にウォークインクローゼットを設け、各所にかなりの余裕がある。
 リビング天井にはやや小幅の吹き抜けが。これは、ご主人が吹き抜けの梁にロープを掛けて上り下りのトレーニングをしたいという理由で設けたが、開放感や明るさ、空気の循環、上下階のコミュニケーション向上も見込んでいる。また玄関ドアやキッチンは奥さま好みのオレンジで統一している。
 間取りやデザインの工夫だけでなく、高気密・高断熱を含めた住宅性能にも優れ、また蓄電池を組み合わせた太陽光発電も導入。ライフスタイルに合う、自然由来のエネルギーを最大限有効に活用する。
 この家で暮らし始めてから、部屋を飾るアメリカングッズのインテリアや小物類を少しづつ買いそろえる楽しみもできた。5年先、10年先には、アウトドア用品もさらに増え、家にいながら山と川、そしてアメリカの空気が感じられるような、住む人に似合う空間に進化していることだろう。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども1人

土地面積 357.03 m2 (108坪)

延床面積 111.64 m2 (33.77坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2019-09-05登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ