Loading...

SIMPLE NOTE 岡山北/倉敷スタジオ 建築実例詳細  本当に必要なものを追求した 美し...

工務店 SIMPLE NOTE 岡山北/倉敷スタジオ

削ぎ落とした先に 見えてくる「本当の豊かさ」

TEL.050-5851-0200
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50万円~100万円
最多最終坪単価目安: 55万円~65万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

本当に必要なものを追求した 美しく心地よい平屋

 


 「レス・イズ・モア」(より少ないことは、より豊かなこと)との建築哲学に基づき、そぎ落とされた機能美を追求する「シンプルノート」の家。設計は、平尾卓氏が代表を務める「Less is design」。Bさまはそのコンセプトに共感し、依頼を決めたという。
 家の顔となる接道面は、田畑の広がる南向きでありながらも、一切の窓がない。その代わり、壁に守られた内側に中庭デッキを設け、天空から光と風を取り込む。中庭に面した窓はカーテンの必要がないため、かえって開放感を得られる上、見た目にすっきりとして掃除もしやすい。「これがまさに、シンプルであることの理由。暮らしやすさを追求すると、必然的に無駄のないデザインになっていくのです」と、赤松社長は説明する。
 階段や廊下のない効率的な平屋建て設計により、室内は実面積以上の広さを感じる。収納はリビング横のセンタークロークに集約され、3人の子育て真っ最中でも美しい空間をキープ。「この家に住むことで、そもそも物を増やさなくなりました」と奥さまは語り、自分たちらしいライフスタイルを楽しんでいるという。

建築実例データ

家族構成 ご主人、奥さま、お子さま3人

土地面積 198.35 m2 (60坪)

延床面積 79.91 m2 (24.17坪)

建物工法 木造

本体価格 -

2021-06-09登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ