Loading...

株式会社 建房 建築実例詳細  豊かな自然と呼応する庭との暮らしが主役の家

工務店 株式会社 建房

素材ひとつから手を抜かない「建築家と建てる家」 平均年齢34歳のエキスパート集団

TEL.050-5871-9409
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:80万円~140万円
最多最終坪単価目安: 90万円~100万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

豊かな自然と呼応する庭との暮らしが主役の家

倉敷市  Uさま邸


しっとりと素足になじむ無垢の床や、数種の木材が自在にあしわらわれた自然素材いっぱいの室内。
草木の緑が美しい庭に向かって開くこの家では、敷地の魅力を引き出す設計の妙が味わえる。

 天然の芝が陽光を受けてきらきらと輝く広い庭には四季折々の花が植えられ、その一角には憧れの家庭菜園も。この敷地のシンボルともいえるシマトリネコやヤマザクラの木と同調するように、黒っぽく保護塗装した杉板の外壁が印象的な平屋が静かに佇んでいる。
 Uさま邸は、建物をあくまで庭の中に溶け込む一つの素材として位置づけ、その存在感を極力抑えた、内と外の境界が曖昧になるような居住空間をコンセプトに設計されている。敷地スペースをいっぱいに使った平屋を奥側に、手前には目隠しとしても機能する庭と畑を造園。広い土地を求めて出会ったこの敷地を余すことなく生かしきっている。
 室内の意匠やデザインは、飾り気のないシンプルなものでまとめるとともに、間取りも毎日の生活をスムーズかつコンパクトに過ごせる配置に。そんな中でも、大きな掃き出し窓からひと続きのウッドデッキが庭へと張り出し、内外がまさしく一体化したような約28帖の広大なLDKは圧巻だ。この家は庭の自然に抱かれながら歳月を重ねることで、より趣のある安らぎの場所へと成長していくことだろう。

建築実例データ

家族構成 -

土地面積 468.74 m2 (141.79坪)

延床面積 119.24 m2 (36.07坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2023-05-31登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ