Loading...

生活スタイルに合わせた間取りの変更で 快適な暮らしを実現|株式会社 おかやま住宅工房|リフォー...

工務店 株式会社 おかやま住宅工房

風土に学び、文化をつくる

TEL.050-5871-9544
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

この会社のホームページを見る お気に入りに追加
リフォーム実例詳細

生活スタイルに合わせた間取りの変更で 快適な暮らしを実現

岡山市北区  Mさん邸


~リフォームでこんなお悩みを解決!~
「1階の間取りに使いにくさを感じる」
子どもの頃に暮らした思い出と、両親が残してくれた家屋。解体するのは忍びないけれど、昔ながらの間取りなので、自分達の生活スタイルに合っていない。1階だけで生活を完結できるようにしたい。
  ▼
  ▼
「生活スタイルに合わせた 間取りの変更で快適に」

【解決ポイント】
生活動線を重視して
間取りを大きく変更
二間続きだった和室の仕切りを取り払うと共に、北側に隣接していた浴室と洗面・脱衣室を移動させ、LDKのための十分な広さを確保。浴室だった場所をキッチンにしたため、配管工事もスムーズに完了した。また、天窓を新設して明かりを取り入れたり、デスクコーナーや収納棚を造作して利便性を高める工夫も。

住む人の想いと
暮らし方に寄り添う
リビングの一角には仕切りの無い和室を設け、無垢板張りの床とフラットにつなぎ、縁の無い琉球畳を敷いたことで、空間の広がりを邪魔することなく、ゆったり休憩できるスペースに仕上げた。リビングダイニングのナチュラルな雰囲気にもなじむように、仏壇をいかにさりげなく置くかにもこだわった。

Before

before image

After

after image

リフォーム実例データ

家族構成

-

築年数

築30年

工事期間 

-

リフォーム費用

-

延床面積

-

2024-04-17更新
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ