Loading...

株式会社 平田建設 建築実例詳細  構造と意匠を兼ねる 片流れ大屋根の家

工務店 株式会社 平田建設

国産材と手作業で受け継がれる家づくり

TEL.050-5871-9382
※お問い合わせの際は「ステップハウス」を見たと伝えるとスムーズです。

坪単価・価格の目安

取扱坪単価目安:50万円~90万円
最多最終坪単価目安: 50万円~70万円

お気に入りに追加
建築実例詳細

構造と意匠を兼ねる 片流れ大屋根の家

岡山市北区 


 南に向かって大きく開かれた、片流れの大屋根が印象的な外観。一見シンプルでスタイリッシュな建屋だが、中に入れば和洋のエッセンスが入り混じり、随所にさりげない個性をにじませる。その最たる場所がLDK。梁をのぞかせた天井に木目際立つ和風の趣ながら、窓を構えた一面はブラウンの塗装をかけた横板を配してバイカラーに仕上げられ、どこかモダンな表情。また、東側の和室との境に設えられた建具は、軽量ツインカーボに細い木棒をはめ込んだオリジナルで、外光をぼんやりとにじませる簾のような涼やかさが、カジュアルなリゾートホテルを思わせるようでもある。
 「昔ながらの風習も根強く残る地域性。熟練の職人にしかできない日本家屋の伝統的な技巧を存分に反映しつつ、和風過ぎない、現代の暮らし方にも自然となじむデザインにしたかったんです」と棟梁の平田さん。丁寧な手技で施された木組みや板張りの合間にさりげなく溶け込む、ニッチやスタイリッシュなインテリア。遮熱性断熱性に優れた機能的な長期優良住宅だから、夏は南側手の庭から入り込む風がしなやかにくぐり抜ける開放的なLDKは、冬もしっかり温かい。何といっても、構造材をはじめほぼすべてに県産材を用いたこの家の魅力は、雄大な自然の中に入った時のあの安らぎを、いつも感じていられることだ。初めは新鮮だった設えも、暮らしが深まるごとに住み手と家の距離はどんどん縮まっていく。

建築実例データ

家族構成 夫婦、子ども2人

土地面積 499 m2 (150.95坪)

延床面積 134.97 m2 (40.83坪)

建物工法 木造軸組工法

本体価格 -

2014-07-07登録
この会社のホームページを見る この会社に資料請求 この会社をクリップ